Everyday Physics on Web 電気と磁気 ご質問は掲示板へ

磁場


解説

磁場

磁場は運動する電荷によって作られます。磁場の基本的な性質と、物質がなぜ磁気を持つのかを学びましょう。

電流と磁場

磁場の中を運動する電荷は、磁場から、運動方向とは垂直な方向に力を受けます。運動方向とは垂直の方向に力をうけるため、電荷は磁場から仕事をされることがないので、運動エネルギーも増加しません。

磁場中の電流が受ける力
(ローレンツ力)

VIDEOストリーミング

磁場中を運動する電荷は力を受けます。これをローレンツ力と呼びます。電流は電荷の流れですから、磁場中を流れる電流が受ける力も基本的にローレンツ力です。

磁石の周囲の磁力線をコンパスで見る

磁場の方向を調べるには、やはりコンパスでたどるのが簡単です。QuickTime movieがあります。

磁石で鉄粉を動かしてみよう

子供のころ磁石を持って砂鉄をくっつけによく出かけたなー。QuickTime movieがあります。

電流が磁場を作る

導線に電流を流すと、導線の周囲を取り巻くように磁力線ができます。QuickTime movieがあります
磁場中では電流は力を受ける 磁場中で導線に電流を流すと、その電流は磁場から力を受けます。QuickTime movieがあります
電流と電流の相互作用 電流が磁場をつくり、磁場が電流に力を及ぼすなら、電流と電流が力を及ぼし合うということがいえます。QuickTime movieがあります
磁性体による磁力線の引き込み 磁場の中に磁性体を置くと、磁場の磁力線を磁性体に引き込む効果が生じます。これを利用して磁気を遮蔽できます。QuickTime movieがあります
これ、やってみて!

物理のドリル集を開く

分野別に物理のドリルを作っています。お試しください。「ああそうか!」と思える部分もあれば、「そうかなあ?」と疑問が増えることがあるかもしれません!