Everyday Physics on Web 電気と磁気 ご質問は掲示板へ

電荷と帯電


解説

電荷と帯電

潟Lーエンス 「静電気を科学する」

電気現象・磁気現象は全て電荷が原因です。電荷が電場を作り、電荷の運動にともなう電場の変化が磁気作用を生みます。そして電荷の最小単位は電子や陽子一個が持つ素電荷と呼ばれる量です。

陽子の数と原子のサイズ

元素は同数の陽子と電子からなり、電子は慣性質量が1800倍も大きい陽子にクーロン力によって束縛されながら運動しています。陽子の数が増えると電子の束縛が強くなりますが、電子はとびとびのエネルギー状態しかとれず、そのエネルギー状態に応じた軌道関数をとります。ここでは初歩的な原子の殻モデルに基づいて、陽子の数と原子半径の関係を理解しておきます。


静電誘導

名前はいかめしいけれど、普段の生活で「静電気」と呼んでいるおなじみの現象です。しかしまだまだ分からないことも多い。物質を構成する原子が陽子と電子からなることから、物質は必然的に正と負の電荷を同時に持っている、ということが基本になります。


帯電物体による導体と絶縁体の静電誘導

VIDEO streming

帯電していない物体は、帯電している物体がそばに来ても力を受けないでしょうか?電気的に中性な物体は電気力の作用を受けないでしょうか?ここで静電誘導を思い出してください。
これ、やってみて!

物理のドリル集を開く

分野別に物理のドリルを作っています。お試しください。「ああそうか!」と思える部分もあれば、「そうかなあ?」と疑問が増えることがあるかもしれません!