※このページについて

にある授業名をクリックすると、ここに復習問題や演習履歴が表示されます。演習は繰り返し行って自分のものにしてください。授業を取らなくとも他分野の問題を解いてみることはとても有意義です。
このページでできること
  ・物理学の演習問題を解くことができる
  ・自分の解いた問題とその解答を確認できる
  ・自分以外の学生が解いた問題とその解答を確認できる
  ・初期解答を確認できる(予定)
  ・正答率を確認できる(予定)
  ・繰り返し同じ問題が学習ができる
  ・アンケートの送信
  ・質問の書き込み

送信されたコメントへのお答え 【最新10通】

>2017/02/06 15:59:31 わたしは、科学が楽しいからその楽しさを子どもに伝えたいという理由で子どもに教えるのはあまり賛成できない。子どもが科学を学ぶ意味を見出させることができるようにもっていくことが科学を教える意義なのではないかと思う。小学校では,理科は楽しい教科です.それが児童期から思春期に移行しはじめる5, 6年生で変化しはじめます.学習内容も多少抽象化し,実験も操作や考えることが必要になり,直接体験のインパクトに頼りきれません.思春期になれば,学んでいる内容についても考えを巡らし,納得するという面が必要になりますね.もちろん10代は感性が先立ちますが,理科では考えて,やってみて,納得する,ということが不可欠.そしてそうした活動をすることが意義があるのだと段々にわかってほしいですね.理科は苦手でも大切な技能と知恵が得られる,と思われる理科でありたい.
by shum 2017/02/06
> 2017/01/23 16:16:24 layeringworld1 ビットコインに関して、名称は知っていたが内容までは知らなかったので今回知れてよかったです。Bitcoinのような仮想通貨に流れると,国家の税収が減り,国家による富の再分配や計画経済は困難になります.仮想通貨はボトムアップで,参加者ひとりひとりの意志でものごとが決まりますが,はたしてその挙句どうなるのか.わかりません.
by shum 2017/01/30
>時代にあった新教育が求められると思う。教育には,あまり変わることなく着実に行われるべき部分もあれば,時代的な要請や先取りが必要な部分もあります.この後者が,以前よりも大きな変動が予見される場合,なかなか捉えにくいものとなります.一方で,教員そのものがお手本にされるという要素も大きいです.学校時代のよい記憶というものは,先生のあり方による場合がかなりあります.教員が時代の動きにどう挑戦していくか,ということは,少なくとも中等教育以上の生徒にはかなりの影響を与えると思います.
by shum 2017/01/30
>レイヤーの範囲はだんだん大きくなっており、国際的な範囲にまで広がっている。そのため、新たに創造性・独創性・コミュニケーションなどが最も求められているものの一つとなってきている。レイヤーの範囲が広い,ということは重要ですね.普遍的な知識を学ぶべき,ということと同時に,人間や社会の多様さをどう受け入れていくか,ということになります.中東からの入国者を次々拘束している国がありますが,国際社会の筆頭に立つ国でもそんな調子ですから,大変難問でもあります.ぜひたくさんの経験をして教師になってください.
by shum 2017/01/30
> 関係があると思う。他者とのかかわりあいを持ちながら学習することによって、自分とは違った考えを聞くことができ、またそれによって自分の考えを再考するきっかけとなる。このような能動的な学習は様々な考えが存在するレイヤー化する世界と大きく関係するのではないだろうか。SNSで何かと書き込み合いが起き、また、SNSで入った情報には右往左往しやすい、という日常があると、一人で考えを深めるという経験がむしろ少なくなるかもしれない。こうした習慣はテクノロジーによるもので、避けがたいものでもある。そのいい面を信じていきたいということかもしれない。
by shum 2017/01/23
>レイヤー化する社会において、今までの伝統的な教育だけでなく、上記のような新しい教育をもっと積極的に取り入れていく必要があると思う。著者は、レイヤー化した社会では、教育は大きく変わらねばならないと触れています。国家の目標でもなく、また、全く個人のこととすることもできない。むしろ世界全体を考えて、何が善いか、どのように切り拓くかを学ばねばならない。もちろんデータサイエンスや人工知能などについても基本理解を備えるべきでしょうね。
by shum 2017/01/23
>それぞれの層において一人ひとりがいかに存在意義を見出すかは能動的学習によると思う。協働の中に自己の存在意義を見いだせる力や感性は重要ですね、確かに。多くのひとにとって、たった一人だけの世界で自己の存在意義を見出すのは難しいことと思います。ネットワークで生きることに生きがいを感じられなければ、そのような働き方は続けられないし効率的でもないでしょうね。
by shum 2017/01/23
>教えられたことをそのまま学習する以前の学力観は、習う者がほぼ同じ1つのレイヤーに置かれているように思える。効率よく、確実に学ぶことが推奨されたが、こうして身につけた能力は、中央集権的な組織の中で効果的に活用されるものですね。それも大切なことだとは思います。現在、組織の中でスキルアップ教育を行う場合、ゲーミフィケーションと言って、ゲームやシミュレーションを用いたコンテンツで学ばれます。これは非常に効率的で、学習動機も高めやすいものです。
by shum 2017/01/23
>現在の社会はインターネットの普及により、膨大な情報量を同時に扱うことが可能となっている。 その膨大な量の課題のクリアしていかなければならない社会の中では、独創的な視点をもち共同で作業に取り組めるような効率のよい人材が求められるようになり、その変化に合わせ教育方法も能動的に活動できる人材を育てる方針を採用しているのだち考えられる。本の中では、プリズムのようなものを使って地下の鉱脈を浮き上がらせ、チャンスを発見するというような喩えが書かれていました。会社組織の中では膨大な問題や業務を振り分けて、各自それに取り組むわけですが、Googleのように半分は自分独自の研究を自分のネットワークでやれ、という創発性重視のところも増えています。系列化された問題の解決だけでは、新規のチャンスに遭遇しにくくなるということもあるでしょう。また従業員の能力開発ということもあるでしょう。これが会社や国のウチソトの区別もなくなると、著者の言うような、国民国家や民主主義の消滅したマルチレイヤーな世界に移行するのかもしれません。
by shum 2017/01/23
> 2017/01/17 17:05:11 3rdindustrialrevolution1 英語は大切なものだから自分もしっかり勉強していこうと思った。実際に次期学習指導要領では小学校に教科英語ができます.そうすると中学受験するひとは試験にパスする英語を練習するでしょう.算数や理科は,知っていれば役に立つ,とか将来の勉強の基礎になるとして,学ぶことも当然と考えられがちですが,英語にどのような必然性を想定しているか.教える先生の意識によってしまうかもしれない.
by shum 2017/01/23
> 必要であると考える。幼いころに英語を学ぶのとある程度の年齢を経てから英語を学ぶのでは大きな差が生まれる。特に言語に関してはこれは顕著であるだろう。しかし英語を学んだために日本語が不自由になってしまっては元も子もない。この点に注意して英語教育を施すべきであると考える。英語のせいじゃなくても,すでに日本語力は弱っていないだろうか.学校で学び,10代後半にもなれば,日本語を駆使した力強く明快な文章,深い思考,豊かな感性でことばをあやつれるようになっているだろうか.それが足りないから英語の入る余地はない,というなら,これは何かが間違っているか,それとも人類の知のトレンドとしか言いようがないかもしれない.デジタルという後戻りできない背景も考えなければならないかもしれない.
by shum 2017/01/23

※使い方

工事中のため、一部表示がされない部分がありますが、送信はできます。なにか分からないことがあったら質問コーナーにお願いします。不具合や完成していない機能が多数あり、ご迷惑をおかけしますが長い目で見守ってください。

 

※使い方が分からない場合!

使い方が分からない場合は、具体的に「どこが分からないのか」や「不具合のあるURL」、「リンク先」などの情報を添えてEveryday Interactiveまでお願いいたします。分からないこと不明なことがあったら遠慮せず書き込みしてください。

 

※アイデア・ご意見を下さい

この学習支援システムは松浦研の卒業研究の一環として取り組んでいます。このシステムに対して、要望・アイデア・意見・感想を左側のの「ご意見ください!」のところから送信してください。学ぶ人の立場に立って、大学での学習をより円滑にし、効率を上げるために、常時改良に努めて行きたいと思います。

松浦研開発チーム