Everyday Physics on Web 掲示板

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垂直抗力
By:りんご物体が床においてあるとして、
床が物体に及ぼす力(垂直抗力)の方が物体にはたらく重力よりも大きくなると、物体は上に飛びますか?
Date:2015/12/20 10:24:01
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トピックマップの閲覧
By:窪野はじめまして。
トピックマップの初心者です。
先生のところで、素晴らしいトピックマップを公開されているという噂を聞きました。
Touch Graphのビジュアルインタフェースで閲覧できるURLを教えていただけないでしょうか。
どうぞ、よとしくお願いいたします。
Date:2014/04/15 11:08:32
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Re:トピックマップの閲覧
By:shum半年以上返信せず、申しわけありません。トピックマップにご関心のある方がいらっしゃることは、大変嬉しく存じます。
tm.u-gakugei.ac.jp/epw/ではOntopiaというTopic Mapsの開発およびランタイム環境を用いています。作成したトピックマップはXML(XTM)からpostgresqlのデータベースに変換した形で保存して用いています。
申しわけないのですが、ToughGraphを利用したことがないので、接続したりトピックマップをロードしたりする方法がわかりません。webサイトでも一部づつは可視化できるようにしていますが、どうも可視化ツールでは広い範囲を表示すると複雑になって分かりにくくなってしまいます。
Date:2014/11/25 11:54:26

ここ数日のアクセス不能問題について
By:stapesこんにちは。
土曜頃から今日までEPWにアクセスできませんでした。
学校外はともかく、学校内無線でもサイトにアクセスできない状況でした。
明日、物理学概論は小テストで、一部試験範囲がEPW内の問題であると指定を受けていたのですが、私含め受講生全員がアクセス不能のため、およそ3日間試験範囲が勉強できておりません。
ですので、このような事態が今後起こらないようにするためにも、今後のアクセス対策について回答していただければ幸いです。
Date:2013/12/03 13:33:50
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Re:ここ数日のアクセス不能問題について
By:shum1年後の返信となります。webサービスが停止する件ですが、これはサーバーソフトウエアの設定に一部矛盾するところがあったためのようです。本年春からは同様な症状は起きていないようです。
Date:2014/11/25 11:41:49

こっけい
By:は?重力の反作用として垂直抗力を取り上げているのは間違いである。

見せ掛けの力であると説明される遠心力の例に人が本質的に嫌悪を感じる昆虫を例に取っているのも学習意欲をそぐ要因となる。

適当なことばかり書いているならば閉鎖しろ。
Date:2013/10/25 13:49:37
[この記事への返信]
Re:こっけい
By:shum固定された面の上に静止している物体に作用する力についてのご指摘だと思います。物体に作用する地球の重力に対する反作用は、物体が地球に及ぼす重力です。作用・反作用は、2物体が互いに及ぼし合う力について述べたものです。しばしば一つの物体に作用する複数の外力が釣り合いの関係にあるとき、作用反作用と間違ってしまうことがありました。そこで注意として、作用・反作用の関係と釣り合いの関係を対比して書いたものでした。
Date:2013/10/30 8:23:44

直方体の台上で糸でつながれた2物体の運動
By:ぶつり初めての質問です。上面の一方の端になめらかで軽い滑車がとりつけられている質量3mの直方体の台Aをなめらかで水平な床面におき、質量がともにmである物体Bと物体Cを軽い糸でつなぎ、その糸を滑車にかける。物体Bを台Aの上面ののせて手で押さえ、物体Bをおさえていた手をはなすと同時に、一定の力で台Aを右向きに押していく。
このとき、台Aが固定されているときよりも物体Cが降下する加速度が小さくなるのはなぜですか。
台Aから鉛直方向の力は加わらないので加速度は変わらないとおもうのですが。
よろしくお願いします。
Date:2013/05/11 20:10:14
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「電気と磁気」「電磁誘導」「電磁誘導による発電」について
By:鈴木 龍()こんにちは。
千葉大学大学院教育学研究科の学生の鈴木龍と申します。
ホームページ内の電気と磁気というコンテンツの中の、電磁誘導の内容で、電磁誘導による発電(手回し発電機で実験)のアニメーションを拝見いたしました。非常に参考になりました。
私は手回し発電機の手ごたえについて学校で扱われていない事について着目して、小学校6年生での手回し発電機を用いた発電の体験を活かす、中学校2年生での電磁気や電力の学習の授業開発を行っています。
そこで先生方に質問をしたいと思い掲示板に投稿させていただきました。
発電所の発電機は、電力の消費量が多いと止まってしまう(周波数がズレないように止める)のは、発電機(回転子)にはたらくローレンツ力や磁力のせいだというのは正しいのでしょうか?
また、中学校2年生の授業で手回し発電機を使う場合、どのような展開が考えられるでしょうか?私はローレンツ力を体感できる、という点でローレンツ力の導入で使うことが考えられると思います。
Date:2012/02/23 20:11:44
[この記事への返信]
Re:「電気と磁気」「電磁誘導」「電磁誘導による発電」について
By:hiablm2こんにちは。
手回し発電機どうしをつないだり、モーターや電球をつないだりして発電すると、つながないで単独で回した時より重く感じます。
このとき、「電気を起こすには、エネルギーがいるんだなあ。」とか、「手で回すという仕事が電気エネルギーに変わっているんだよ。」とか叫んでいます。
Date:2013/05/29 17:21:48
Re:「電気と磁気」「電磁誘導」「電磁誘導による発電」について
By:shum電磁誘導による発電では、原理的に、磁場中で電気伝導体を動かすことによって起電力(運動起電力)を得ています。この際、導体を動かすことにともなって、移動方向と逆向きのローレンツ力が生じます。このローレンツ力は、導体中の電流が大きいほど強くなりますので、消費電力が大きい状態である方が運動に逆らうローレンツ力が大きいことになります。大きなエネルギーを得るには、それだけ大きなエネルギーが必要ということになりますか。

手回し発電機は、発電機とモーターの両方の役目をさせられるので、私もいくつかの実習を構成しています。コンテンツも置いています。また、手回し発電機は、回す手応え(ローレンツ力)が電流の大きさに比例してかわるので、電流の大きさに対応し、電圧はハンドルの回転速度に比例することから、電流と電圧を体感できる機器でもあると思います。電流などは直接目に見えないので、こうした間接的ながら体感できるものは有利だと思います。ギアの摩擦の少ない、よりスムーズなゼネコンがあるといいなと思います。
Date:2013/10/30 8:36:34

「磁場」について
By:田舎のプログラマーhttp://topicmaps.u-gakugei.ac.jp/physdb/elemag/mgfield.asp
「磁場」について分かりやすい図と説明がとても良いと思いました。
「運動する電荷は磁場を作る」
「運動する電荷は静止した電荷から磁場を感じる」の2頁だけが誤解を生じます。
(1)
+  +  +(プラスは静止)
−  −  − 電流の流れている電線
→→ →→ →→(マイナスは運動)

   −
この時静止した電荷は電流(+と−の組み合わせ)から磁場を感じます。

貴大学の図の場合、静止した電荷は運動している電荷から磁力の数万倍の斥力を受けて下方に飛ばされます。
もし静止した電荷が固定されているなら運動する電荷が斥力を受けて上方に大きくカーブします。
(2)
「運動する電荷は静止した電荷から磁場を感じる」の方も大きな斥力を生じています。
磁場だけで考えるなら
+  +  +(プラスは静止)
−  −  −(マイナスも静止)只の電線

   −
   →→(運動する電荷)
相対的に考えても電流の流れていない只の電線から磁場は生じません。

この2頁だけが自然の摂理と異なる説明が書かれています。
(3)参考
ついでに、貴大学の2つの負電荷だけの頁を発展させて
   →→(2倍の速度で運動)
   −

   −
   → 上の半分の速度と考えます。
アンペールの法則やフレミングの法則を駆使して考えると、お互いが近づくことになってしまいます。(実際は大きな斥力)
電荷2つだけで磁場を語ることに無理があります。
(4)ほかの頁はわかりやすくてとても良いと思います。 検討お願いします。
ktshin2@yahoo.co.jp
Date:2011/05/31 23:15:22
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磁場の説明について
By:加藤新二http://topicmaps.u-gakugei.ac.jp/physdb/elemag/mgfield.asp
「磁場」の図と説明が分かりやすくてよいのですが、
「運動する電荷は磁場を作る」
「運動する電荷は静止した電荷から磁場を感じる」の2頁だけが自然の摂理と異なっていますので、削除した方がよいです。
ktshin2@yahoo.co.jp
Date:2011/05/31 23:00:21
[この記事への返信]
ogxcOCegTtNvcnTQl
By:DestryGreat cmoomn sense here. Wish Iツ壇 thought of that.
Date:2011/06/26 14:16:06

ドップラー効果の式
By:hiablm2「ドップラー効果」の公式と言えば、振動数f' を求める式のことだと思い込んでいましたが、いわゆるf' の導出課程における波長λ'の式を「ドップラー効果の式」として使って解答している問題集が見受けられます。
間違ってはいないとは思いますが、生徒は混乱しやすく、やはり「ドップラー効果」は、音の高さ(振動数)が元とは違って観測される現象なので、振動数の式としたいと考えています。
波長λ' は v=fλ より、V=f'・λ' (Vは音速)として求めればいいように思うのですが、考え方は難しいでしょうか、ご意見をいただければうれしいです。
よろしくお願いします。
Date:2011/03/07 16:54:25
[この記事への返信]
Re:ドップラー効果の式
By:shumレスポンスを怠っていてすみません。ドップラー効果は、振動源と観測者の相対速度によって観測される周波数が変わる、ということで通常捉えていると思います。波長の変化として計算はできるので、観測される波長の変化として捉えてはいけない、ということではないと思いますが、ご指摘のようにどっちだか迷ってしまうというのも学習するひとにとっては困ることです。ドップラー効果を説明するときには、波が到達する時間が短くなる、長くなる、従って振動数が高くなる、低くなる、また波長が小さくなる、大きくなる。でも媒質が変化していないなら、一つ一つの波の伝わる速度は同じ。ということで、振動数と波長の両方のイメージを使っていると思います。
音波のドップラー効果の測定ということでは、音の高さを調べる。音の高さは周波数で測定する。だから観測の立場に立てば、周波数の変化ということで導入するのが自然なんだと思います。
そして、周波数、速度、波長の関係(さらには周期との関係)は本当に大事なので、これもよく体得しておきたいです。これらの関係こそ基本なので、「余分な手間」として苦にならないようであってほしいですね。
Date:2011/03/22 15:19:00

カーモニター
By:じゅんカーモニターのリモコンをなくしまして
操作できなくなりました
調べたら発売元はすでにやっていません
リモコン手に入る方法さがしてるのですが
みあたりません
メーカーはブロードゾーンです
宜しくお願いします
Date:2011/03/06 16:27:41
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ドップラー効果を使って力学台車の速度を求める
By:ナニワ力学台車を一定の速度で 低周波fの音波を発しているスピーカーに近づけたとき、スピーカーの隣にあるマイクをオシロスコープにつなぐと、台車からの反射の周波数f'の波と元のfの波によって うなりが生じます。で、ドップラー効果とうなりの周期をTとすると、1/T=|f-f'|が成立して、これを使って力学台車の速度を求めるときに、
仮にT=7msとし、N=1/Tとすると、
最終的に求める式はv=NV/2vf+N になりますが、T=0.007を代入すると、正しい値に成らず、T=7だと正しくなるんですが、なぜ、
単位を{s}に直して計算したらだめなんですか。
ちなみ単位はV{m/s} v{m/s} f{Hz} f'{Hz}
Date:2010/11/21 0:28:02
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ガウスの法則について
By:ガウス全電荷Qで中身全体が一様に帯電した半径1mの球があるとします。
この球を、1cmに圧縮した場合
電位の強さは、1mのときの
x=[Q/(4π*ε*1^2)]/ [Q/(4π*ε*0.01^2)]=10^4
ですから、10^4倍になります。
一方密度は、
y=[4/3π*1^3]/ [4/3π*0.01^3]=10^6
ですから、10^6倍になります。
イメージ的には、電位の強さも密度と同様に10^6倍に
なるような気がします。(1mの箱を1cmに圧縮したイメージ)
電位の強さは、10^4倍になるのでしょうか?
もし、10^4倍になるのでしたら、電圧や電流等の電気関連の単位を
持つ物理量で、10^6倍になるものはあるのでしょうか?
Date:2010/10/17 9:52:27
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熱量
By:星屑初めて質問します。
重量2111〔kgf〕の鉄を、70〔℃〕から190〔℃〕に昇温しました。
190〔℃〕の時の鉄の熱量は、27190〔kcal〕でしょうか?
Date:2010/09/30 12:32:11
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干渉縞について
By:魚座はじめまして。干渉についてご質問させていただきたくメールをお送りさせていただきました。
実は自宅で白熱球を以下の条件下でデジカメで撮影したところ干渉縞が撮影されます。
証明器具自体を変更しても撮影される。
白熱球を交換しても撮影される。
別のデジカメを使用しても撮影される。
別の光源が無い状態で撮影される。
日時をずらして数回撮影しても同じ結果。
メーカーに問い合わせたところ、証明器具や白熱球やデジカメに交換して、光源が他になく、いつも一定の結果がでるのであれば異常で、電磁波の影響が考えられますとのことでした。
この場合、どのような周波数帯の電磁波が干渉していると考えられますでしょうか?
Date:2010/09/17 15:44:21
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必要性は御座いませんか?
By:有限会社 カツミチコーポレーション 佐野勝之東京学芸大学  松浦様
平成22年7月12日
貴校様・貴研究室様につきましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
突然の御連絡を致しまして、失礼します。
弊社は単品(1個〜)の金属・アクリル・ナイロンプラスティック・ゴムの特殊加工を主に自社内と協力会社との連携で完成品として納品している会社です。今までの御経験で製作依頼される時点で、詳細図面が無かったり、簡易的な手書き絵のみであったり、サンプル参照の上類似品を作製する、使用材料が明確に判断出来ずサンプル製作から最終製作に移行したい・現在お取引されている業者様の価格が適正価格か否かの判断で迷ったことはなど、何かお困りなことででの加工依頼が発生されたことはございませんか? 
また、実験装置の改造をメーカーに依頼すると金額が非常に高額になってしまったり、問い合わせに対する回答入手が遅かったり、もしくは対応不可との返事しか得られなかった御経験はございませんか? 全ての実験器具の改造が可能ではございませんが、簡単なメカ的な改造には対応できる場合もございます。 
もしあれば、その判断材料としてだけでも結構ですので、弊社内加工可能であればお見積もりいたします。通常の工場設備では、板金、旋盤、フライス、外周研磨、内周研磨、平面研磨、放電加工、ワイヤーカット加工、レザーカット加工、ガラスブラスト、サンドブラスト、黒染め加工、各種彫刻、塗装、シルク印刷、溶接加工、アルマイト・クロームメッキ・黒染め等の後処理加工 これら全てを設備している工場は少なく、もし設備していても設備投資に対する原価償却 そして人件費等で品物の単価が高くなってしまったり、工程順に作業を行っていく関係で納期が大幅に遅れてしまったりすることが多いのが現状かと思われますが、弊社ではその問題点を少しでも軽減する為に商社的活動で、
1. 単品(1個〜)で加工工程数の多いものを多く手がけております。
2. 自らが各工程の工場に直接出向き価格・納期の交渉を実施しております。
3. 数量も1個から受注させていただく事が可能です。(ほとんど試作的製作が主で、10個以上のロットはあまり手がけておりません。)
4. 通常の営業時間外(午後6:00以降 又は土曜日、日曜日)におきましても、フライス、旋盤等の簡易的加工であれば対応させて頂いております。
5. 製品としている加工品の大きさは、1m x 1m位が限界であまり大きな物の加工はしておりません。
6. ガラス・セラミック加工(切断・溶解)は、加工できません。


もしお許し頂けるのであれば後日、 松浦様の御都合の宜しい日時にお伺いさせて頂き、簡単な会社説明をさせて頂きたく御許可をいただけませんでしょうか? お会いさせて頂いたからと言って、お仕事上でのお付き合いが早急に可能となるのは困難であることは十分理解しておりますので、お気軽なお気持でお会い下さればと思います。 
もし必要関係部署でないにもかかわらず、御案内をしてしまったとすれば大変失礼致しました。御無礼をお許し頂きたく、心よりお詫び申し上げます。
日常は外出が多いため、ご連絡の際はお手数ですが携帯:090−4664−6741にご連絡を頂けますよう宜しくお願いします。
敬具
有限会社カツミチコーポレーション
佐野勝之
東京都目黒区緑が丘2−20−21−302
TEL:03-3725-3025
FAX:03-3725-9070
携帯:090-4664-6741
Date:2010/07/12 11:15:53
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粒子の質量について
By:nbsano粒子(中間子やレプトン)の質量の数値は基本質量(中性子、陽子、電子)と光の定数によって
表現できると思います。その中にその質量のもつランクという解釈が必要ですが。
Me,ρ,K+の間の関係、B0とB+の狭いエネルギー幅はどのように表現されるかといったこと
を示したいのですがだれも話をきいてくれそうもありません。25粒子の表現式とその相互関連を
確認するテストチャートを持っています。
下記のホームページにて粒子の質量の数値に対する表現式(相互関連)を開示しています。
よろしければお立ちよりください。その中のランクと質量比の項目を確かめてみてください。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dse96978/
Date:2010/06/23 11:48:42
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無題
By:kikuさっきの者です。質問書き忘れてしまいました。

質問は風があって音源も人も動いてる時の音波です。
空気という媒質が動いてるのにどうしてドップラー効果みたいなのが働かないのでしょうか。

たとえば川上からある地点の人のところまで舟が流れてきたとき、舟は川の流れの分だけ早くひとのところにつきますよね?
このときの川の流れは風と同じなのではないのですか??
こういう考え方自体間違っていますか??
よろしくお願いします。
Date:2010/05/28 13:03:53
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ドップラー
By:kikuこんにちは。
はじめて質問させていただきます。

Date:2010/05/28 12:59:50
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写真の光芒
By:PACMANこんにちは、PACMANと申します。
写真の光芒につきましてご質問させていただきます。
何時も回折の干渉ではと適当に考えていますが、絞りの一つの角から反対方向に伸びる直線になりますね。必ずこのような直線になるのと、その以外にならない(非常に弱い)説明はできません。教えください。
また強い光源だけではなく全ての結像点から同じような光芒が出ますが弱くて見えないだけとも考えられますが、そのエネルギーのロス(分布)はどのようになるでしょうか。
絞りは全て直線で(特例として丸いものも)、枚数は5〜9枚(稀に10、11枚のものもあります)として検討したいと思います。
宜しくお願いいたします。
Date:2010/04/05 19:27:13
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有効数字
By:にし◎いきなりですが
A 10.0gの銅の体積は1.12cm3の密度
B 5.0gの銅の体積は0.56cm3の密度
それぞれの答えは8.93g/cm3、8.9g/cm3となるのですがAはBを二倍しただけなのに答えの数値が変わってしまうのは変な感じがします・・・。どう理解すればいいんでしょうか?
Date:2010/03/06 9:33:24
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相変化によるエントロピー変化
By:かえでこのHPでいつも助けられています。今回もよろしくお願いします。
熱学の本などで物質の沸点における蒸発に伴うエントロピー変化が、蒸発熱/沸点として計算されています。一方で、「その種の計算は可逆過程でなければならない」とあります。どう考えても、蒸発は不可逆過程と思いますが、この点はどのように解釈し、受け入れたらいいのでしょうか?お教えくださ。
Date:2010/02/25 10:15:03
[この記事への返信]
Re:相変化によるエントロピー変化
By:shumエントロピー変化の計算は、熱平衡の、可逆過程の道筋にそって計算します。そうして得られたエントロピー、つまり平衡系のエントロピーは状態量で、その状態によって決まり、変化の経路にはよらない量です。そこで、蒸発の過程も、可逆的に蒸発する道筋にそって蒸発のエントロピー変化を計算し、それは2つの状態の状態量の差ですから、別の不可逆的な過程でも、同じ状態間の変化であれば、エントロピー変化量は可逆過程を通ったときと同じ、となります。蒸発しながら凝集も同時におきるので、ゆっくりと平衡を保ちながら十分に近似的に可逆的に蒸発する過程を考えることができます。
一方、本質的に非平衡な過程のエントロピーはその定義から超難問です。身の回りのことは非平衡であることが多いので、大変興味深い課題ですね。
Date:2010/03/12 16:54:41

等温変化について
By:tokiいつも先生のHPで勉強させて頂いております。40過ぎのもと理系です(!)。
質問させて頂いてもよろしいですか?

実はずっと疑問なことがあるのです。それは気体の等温変化についてです。
ふつの学校の実験室で,シリンダーの中に気体を封入し,ピストンを動くようにしておく。1atm下で気体に熱Qを加えるとこれは等圧変化で,一部は気体が外部にする仕事Wになり,残りは内部エネルギーの増加ΔUになります。
さて,このΔUをΔU=0にするような変化が等温変化なのですが,これはどのような具体的操作を指して言っているのでしょうか?シリンダー内の気体に熱を普通に加えるだけでは必ずΔUが生じてしまうと思うのですが。。。
Date:2010/02/20 17:22:30
[この記事への返信]
Re:等温変化について
By:shum遅くなって済みません。シリンダーに熱源を接触させますが、十分にゆっくり静かに熱を加え、常に平衡状態に極限的に近い状態を保つようにすると考えます。いわゆる準静的変化です。
Date:2010/03/12 16:44:07
Re:等温変化について
By:toki準静的変化ですか。。。
エネルギーは保存するので,極限的には等温変化なるものが起きることはわかるのですが,どうもその辺がしっくりこないのです。
これからも勉強を続けてみます。
どうも有り難うございました。
Date:2010/03/13 22:03:51

等速直線運動
By:ソラ当直直線運動がすべての垂直と並行のもに適応できうるのですか。たとえば川が流れているそれはVという速さで流れている。それと静水対してV2という速さで動く船がある。それがLという長さを川な流れに平行におおふくを住復する時の時間をもとめよということであるけれどそれを考える際にはこれが平行であることから等速直線運動ができていると考えるとなるとVT=Xという式が成り立つそれにたいしてV1とV2があるからこれだけ比較して川にたいして加速。減速するとかんがえるとなるとなるとV2>V1といことがあらかじめわかっているとするなると川にそるから加速するのでV2+V1であり当然住復するから減速してV2-V1ということになるなぜならCは静水にたいして一定のV2という速さで動くからである。それに対してV1は減速するから-V1ということになるのである。
それを踏まえたうえでもう一度等速直線運動を持ちだすとなるとVT=Xであるから移行してT=X/VであるからXはもちろんLのことでありVというのは加速減速しているV2+V1とV2-V1であるからそれらを足してみてT=L/V2+V1+L/V2-V1であるからこれをとくとなるとT=2LV2/V2二乗−V1二乗であるというような問題とかです。これは他のも成り立つのでしょうか?
Date:2010/02/17 6:22:21
[この記事への返信]
Re:等速直線運動
By:shumご説明や用語に整っていない部分がありますが、計算結果は適切だと思います。流れに対して平行でない向きで船を進める場合にも、速度のベクトルを考え、直交座標を設定して、ベクトルの成分ごとの計算を忠実に行う限り、同様な計算で解決することができます。
Date:2010/03/07 1:21:42

コウジカビのコロニーパターン
By:Isk_snbMycoscience,39,379-390,1998を興味深く拝見しました。技術的なことをおうかがいしたいのですが、胞子懸濁液に浸した糸(木綿糸でしょうか)を寒天培地上に、どのように円形に、きれいにおくのでしょうか。御教示いただけたら幸いです。
Date:2010/02/10 13:21:01
[この記事への返信]
Re:コウジカビのコロニーパターン
By:shumどうも本当にありがとうございます。すっかり菌の実験はしなくなってしまいました。Mycoscienceにも、掲載していただけたのはあの論文だけです。お恥ずかしいです。

昔のことで記憶が薄れておりますが、胞子懸濁液にひたして胞子を塗り付けているのは白金線です。円形に接種するのは、コンパスで望みの直径の円を書いて、その上に大型の円形シャーレを乗せ、蓋をあけたシャーレの上から、円から接種線がそれないように気をつけながらフリーハンドで胞子液を塗布していたと思います。自宅なのでちょっと確認できないですが、確かそうしていたと思います。

寒天濃度が低い場合の実験ですので、培地がほとんど透明の状態です。

接種線を直線にするときは、望みの長さのカバーグラスを用意して、滅菌して寒天の表面に差し、ガラスにそって接種線を引いていました。

しかし、あれだけ大きな円となると適当なものがないので、描いた円の上をそっとなぞっていたと思います。全く素朴なことで、大変恐縮です。直線接種をさかんに繰り返していました。そこから、9 cm の小さいシャーレで弧状にフリーハンドで接種してみて、おもしろいので、大きなシャーレを購入して大円を描いてみた、というような経緯でした。
Date:2010/02/10 23:29:56


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